のーてんきブログ

しがない高専生の気分屋ブログ

他人と比べることの愚かさ

こんばんは。のーてんきです。

今日は、他人と自分を比べる事の愚かさについて書いて行きたいと思います。

 

最近、普段の生活に比べて自粛生活は何が変わったのかと考える時間が増えました。

人と話す機会が減ったとか運動不足になったとかいろんなことを考えていたのですが、その中の一つとして良い意味でも悪い意味でも

他人と比較することが減ったなと感じました。

 

 

急に話が固いな。。。まあいいか笑

 

例えば、インスタグラムを見ることです。

この自粛期間を通して、僕はインスタグラムを見る時間がとてつもなく減りました。

特に見ないようにしようと考えたりはしていなかったのですが、、、

 

これに伴い、他人に対して羨んだり、世間の流行に無理についていこうとする焦りが限りなく減ったように思います。

そして自分自身の価値観で物事を判断しようとする機会が増えました。

また、調べてみると他人と比較することは、人生に対する幸福度を下げてしまうようです。

 

必ずしもインスタグラムが悪いということではありませんし、ほかの要因もあるのではないかと反論されると言い返せないですが、

短期間でもこのような感じてしまうので少なからずの原因としてインスタグラムもあるのではいかと感じました。

 

自分なりにまとめると他人と比較しないメリットとしてこのような事があると考えます。

 

 

1.自分を貫くことができる。

2.集中力が向上する。

3.後悔しない選択ができる。

4.必要のない焦りを感じない。

5.無駄な自信の喪失が無くなる。

 

 

 

この中でも意外だったのが5番です。

人間てどうしても「隣の芝生が青く見える」し、他人に認めてもらいたいものです。

ただそれだけで終われば良いのですが、

当初の目的の変わってしまい、本当に好きなことでも楽しめなくなってしまう可能性があるのです。

そうなってしまえば、元も子もありません。

 

 

だからこのような他人との比較による自信の喪失から生じる目的の変化は避けなければならないのです。

 

まずは「自分が楽しむ」を大事にして物事に取り組むこと。

それが自分がこれからも成長し続けるための考え方なのかなと思いました。

 

拙い文章ですが、今日ものーてんき。