のーてんきブログ

しがない高専生の気分屋ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近ギターにハマってるんです。

今年8月30日からアコギを始めました。 アコギの良さはなんと言っても、 とにかくかっこいい。 想像してみてください。 キャンプに行った夜、友達に囲まれながらギターを弾く姿 特技ですか?弾き語りですと答える姿 もう最高ですね ただ、人前でひけらかすか…

論文執筆で感じたこと。

最近、研究論文を書き始めたのですが、思ったことがあります。 それは、 理解が浅はかなこと 知識が少ないこと です。 今日も実験の原理や解説を書いていたのですが、やはり進まない。 やむを得なく、専門書を通して調べました。 この経験を通じて、やはり日…

積立NISA動向チェック!!

積立NISA36日目の今日の時点では、、、、、 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)) 時価評価額 1,078円 評価損益(率) +78円(+7.75%) 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファン…

積立NISA動向チェック!24日目

積立NISAを始めて、24日目! 毎月5,000円ずつ積立しています。 もう少し増やしたのに、、、、、、 積立商品は一つ、、、、、 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) です。 5,026円 +26円(+0.51%) 積立始めて…

braveという選択肢(広告ブロッカー)

今日、インスタグラムをみてると、braveという広告ブロッカーについての記事がありました。 このアプリをダウンロードして使えばブラウジングはもちろん、 本来有料で広告ブロックをするYouTubeの広告までもブロックできてしまいます。 素晴らし、、、、、、…

お久しぶりに

夏休みが後半にさしかかったのーてんきです。 名前の通り、現在は趣味に没頭する日々でノーテンキに過ごしています。 さて、久々に記事を書いたのには訳があります。 それは、やっぱ人間は目的・目標がないと怠惰になるということです。 8月上旬から夏休みを…

研究室訪問

先日志望している大学院の研究室訪問をしてきました。 その研究室は規模がとても大きく、研究室長が「ここは世界一の研究室だ」と豪語するほどです。 実際見学すると、確かに大きくてごつい装置ばかり、 さらにはクリーンルームまである。 かと思えば、研究…

テスト3日目!

今日はテスト3日目でした。 できはあまり良くないなあ なんか、そのテスト範囲中の重要な点を網羅した内容のテストではなかったように思えた。 もっと言うと、コアな問題が多い! そして、僕がメモしなかった授業中に先生が言ったことに関する問題もでてて、…

テスト

今日からテスト始まった〜 初日のできは良くなかったなー 言い訳が無限に出てくる笑 ま切り替えるしかないか! 昨日もっと勉強しとけば良かった 昨日もっと勉強しとけば良かった 昨日もっと勉強しとけば良かった 昨日もっと勉強しとけば良かった おやすみな…