のーてんきブログ

しがない高専生の気分屋ブログ

初!オンライン英会話!

こんばんは。

 

今日は、先日見た「ブラッド・ダイヤモンド」で感化され、オンライン英会話を始めると決意した僕でしたが

ついに今日初めてやってみました。

 

今日、オンライン英会話が始まるギリギリまで不安と緊張でいっぱいいっぱいでした。

だからその不安と緊張を緩和させるために、なるべく簡単な会話表現は復習しておこうと思い、

前もってYouTube上あったオンライン英会話初心者の知っておくと便利な表現を勉強しました。

そして、思い切って英会話をスタートしたのです。

 

僕が今回利用したのは、Camblyというオンライン英会話で、ネイティブの講師がたくさんいるというので好評のものでした。

その中でも講師の特徴として教員免許をもっているかどうかが確認できるのはとても心強いなと感じました。

もちろん初心者の僕は教員免許の持った講師を選択することに決めました。また更なる条件としてFootball好きということも追加しました。

僕自身が最近海外のサッカーにハマっていて、そのことについて話せたらなと思ったからです。

 

 

正直講師選びにはすごく時間がかかりました。

なぜならいい意味で講師が豊富だからです。

例えば、出身国はもちろん、英語のなまり癖がアメリカ寄りだとか、イギリス寄りだとか…

逆に言えば講師にこだわることもできます。

でも正直よく分からなかったし、講師選びに疲れるのは嫌だと思ったので最終的には、講師一覧で一番上に出てきた教員免許を持った男性の講師にしようと決めました。

男性講師を選んだ理由は、いきなり女性講師だとハードルが高く感じたからです。笑

結局、一覧の一番上に出てきた優しいそうな容姿のイギリス人の方に決定し、やっとの思いで英会話が始まりました。

 

英会話自体は、無料体験というのもあり15分間でした。

正直、スピーキングに慣れていない僕はこの15分間ですら長く感じてしまうのではないかと思っていましたが、なんのその。

講師の方が積極的に話題を振ってくださって、結局15分間はあっという間でした。

わからない言葉は、チャット機能を使ってスペルを教えてくれたり、Sorry?と聞き返すと噛み砕いた英語でより親切に会話を導いてくれました。

結局、話で一番盛り上がったのが海外サッカーのことについてでした。

今日の試合はこのチームが勝ったね。とか、イギリスにも日本人のプレーヤーがいたよね。とか、試合をライブで観ようと思ったら時差の関係で大変だと思うけでその辺どうなの?とか言った具合です。

 

今日の英会話を振り返ってみて、たくさんの気づきがありました。

1つ目は、英会話を始める前と後での心情の変化です。

前回のブログでも書いたようにオンライン英会話に興味がありつつも3月からずっと渋っていた僕にとって大きな一歩でした。

その爽快感や満足感は最高なものでした。

もっと早くやっておけば…笑

 

2つ目は、英語に関する課題です。

やはり座学の英語と実際に使う英語では一味も二味も違うなと感じました。

正直、今日の英会話を通して使った英語のレベルは中学生程度のものでした。逆に中学生程度のレベルの英語しか出てこなかったのです。

だからもっともっと英会話に慣れていってスピーキングの能力の向上をはかっていきたいと感じました。

 

最後に3つ目は、英語学習に対するモチベーションの向上です。

今日英会話をやってみてとても楽しかったのです。

正直始める前は不安だったし、会話中も聞き取れないフレーズがあったりして悔しかったです。だけどその悔しさが自分の英語に対する勉強のモチベーションの向上につながると思います。

 

もし読んでくれた方の中で、オンライン英会話やろうか迷っている方がいるのならぜひやってみてください。

本当に良い経験ができると思います。

 

ではまた。今日ものーてんき。